ビニール傘はどうして生まれた? 東京五輪にもまつわる誕生秘話をチコちゃんが紹介

『チコちゃんに叱られる』でビニール傘の誕生秘話を紹介。傘屋当主の諦めない心が完成に導いた。

2020/11/20 23:25


 

■ナイロン傘の登場

しかし、ナイロン傘が登場。ナイロン傘は綿傘の弱点を克服していたため、傘カバーはお役御免となった。当主は、傘カバーでなく、ビニールで傘を作ってしまえばいいのではないかと思いついた。

ビニールと傘の骨をくっつけるのは当時かなり難しかった。アメリカの技術である高周波ウェルダー加工を使えば目標を達成できるが、当然手に入らない。しかし、当主は諦めずに5年かけて機械を開発。結果的にビニール傘を作ることに成功するが、数年間は売れなかった。


関連記事:倒れた従業員を傘3本で隠し放置 営業を続けたスーパーの非情ぶりに批判殺到

 

■海外をきっかけに

オリンピックを見に来ていたニューヨークの傘メーカー社長がビニール傘を発見。バードケージという名前となってニューヨークで飛ぶように売れた。

数年後に「銀座におしゃれな傘が売っている」とテレビ・雑誌で取り上げられ瞬く間に広がり、現在のように市民権を得ることとなった。絶対売るという精神で改良を続けた当主を見習いたい。

・合わせて読みたい→熱中症アラート発動で日傘が無料で使えると話題 環境省は「全国各地に広げていきたい」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKカバービニール傘チコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング