ドコモの新料金プランahamoが「シンプルで激安」と衝撃 しかし唯一の欠点は…

ドコモが新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表。20GBで月額2980円(税抜)という安さ、海外にも対応、1回あたり5分以内の国内通話無料で「神プラン」と話題だが1つだけ気になる欠点も…?

話題

2020/12/03 17:30


 

■多くの人が気にしている「欠点」は…

嬉しい悲鳴が相次いだアハモだが、欠点といえる問題も。それが、キャリアメールが使用できないこと。

Gmailなどを利用している人や、そもそもメールを使わないという人にはまったく問題がないが、今も一定数の人にとっては必要なキャリアメール。「キャリアメールで登録しているものもあるから、なくなると不便」「両親は使ってるから、親世代には向いてないかも」「キャリアメールだけで連絡取っている人もいるから微妙だな」といった声があがっており、不満の声も少なくない。該当するユーザーにとって、キャリアメールなしは欠点だろう。

「Yahoo!リアルタイム検索」では、トレンドワード1位の「ahamo」に次いで「キャリアメール」が2位になっている。


関連記事:ドコモ、アプリ初期設定に1650円 なぜ有料になったのか広報に問い合わせると…

 

■キャリアメールはもういらない?

賛否相次いでいるキャリアメールだが、しらべぇ編集部が2016年に全国20〜60代のスマホユーザーの男女789名に調査したデータによれば、全体の31.8%が「キャリアメールはいらない」と回答。4年前の調査のため、この割合はより増えていることが予想されるが、それでも根強い支持があることは間違いなさそうだ。

携帯電話のキャリアメールはいらないと回答したスマホユーザー

大きな話題になったアハモ。格安SIMや安価なサブブランドが台頭する中、脅威となることができるだろうか。

・合わせて読みたい→「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女789名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)