5割が「意に沿わないLINEをスルー」 された側からは悲痛な叫びも

相手から意に沿わない内容のメールやLINEが来たら、どうする?

2021/01/15 11:00


 

■スルーする人の声は

「意識的にスルーする」と話すのは、30代女性のHさん。

「やりたくないことを持ちかけられるなど、意に沿わない内容のメッセージが来たときは、変に触れずスルーしますね。はっきり態度を示すより、流しておいたほうが穏便に事が運びますから。


とくに恋愛関係では、男性からのしつこいデート要求は徹底的にスルー。ほかのメッセージが来たところで、会話を続けます。もちろんデートに行きたいときは、即答。それでもしつこくしてくる人は、ブロックですね。スルーされた時点で脈なしと気がつけよって」


関連記事:みちょぱ、下ネタを批判する人に苦言 「下ネタ大好きなんだけど…」

 

■スルーしない人も

20代男性のFさんは、スルーしないという。

「意に沿わなくても、友達や家族なら話し合って相手に理解してもらうのは当然ではないかと。自分は、スルーをしたことは、全くないですね。


以前の交際相手はスルーばかりする人で。一緒にいるとき、彼女がお母さんから来た都合が悪い内容のメッセージを『これはスルー』と話ながらLINEしていた。自分もこうされているのかと思い、悲しくなったし、性格の悪さに呆れた。自分は他人に同じ思いをさせたくありません」


スルーを「する・しない」は自由だが、場合によっては相手に悪印象を与えることもある。注意が必要だ。

・合わせて読みたい→りゅうちぇる、なんでもマウントを取りたがる人に本音 共感相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEメール調査ブロック態度メッセージスルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング