ローソンの『辛辛魚』 カップ麺から消えた具材も入り店の温もりを感じる…

今年も『辛辛魚』の季節がやってきたッ!! ローソンのチルド麺タイプを、ファン歴10年の編集部員が正直にレビュー

2021/01/28 06:00


 

■麺はもっちり、うどんに近い?

辛辛魚

麺は、平打ち太麺でかなりもっちりとした食感。スープのとろみと相まって、中華麺というよりうどんに近い印象を受けてしまった。

また、温めたら底のほうからすくって一度麺をほぐさないと、底のほうの麺がくっつき塊のようになってしまうので、少々見栄えは悪いが、温めたらすぐ豪快に全体を混ぜ合わせたほうが良いだろう。


関連記事:災害時の救世主「水戻しインスタントラーメン」 水以外で戻すと激ウマだった

 

■いつしかカップ麺から消えた「のり」

辛辛魚

そして……ファン歴約10年の編集部員が最も感激したポイントは、別添で「焼きのり」が付いてくること。辛辛魚は、カップ麺にもかつては「焼きのり」が付いてきたのだが、いつしか姿を消してしまった。

濃厚な旨辛スープと焼きのりの相性は抜群で、辛辛魚と出会ったことで、焼きのりのおいしさに気づくことができたほど。何気ないようで、これは本当に尊い…。


関連記事:NYタイムズが「世界一うまい」と認めた辛ラーメンブラックを食べてみた

 

■カップ麺派も1度は食べてほしい

総評すると、あくまで編集部員の個人的な感想ではあるが、カップ麺のほうがしっかりと辛味があり、麺もカップ麺のほうがおいしいと感じてしまった。

ただ、このご時世でお店に足を運ぶことができない辛辛魚ファンは決して少なくないはず。チャーシューにゆで卵、焼のりやねぎが添えられ、どんぶり型のカップからは、どこか“お店の温かさ”を感じることができた。

「そんなに辛くないのか…」と侮らず、カップ麺から好きになったという方も、ぜひ一度は味わってみてほしいと思う。そして、麺処井の庄は店舗でのテイクアウトや公式通販も実施中なので、ぜひとも食べて応援してほしい。

・合わせて読みたい→NYタイムズが「世界一うまい」と認めた辛ラーメンブラックを食べてみた

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ローソンコンビニラーメン新商品辛辛魚激辛グルメ麺処井の庄チルド麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング