新居で家具サイズを計測していると… 予想だにしなかった助っ人の参戦が話題に

引越して間もない新居で見かけた思わぬ光景。ツイッター上では、反響の声が多数上がっているようだ。

話題

2021/02/03 05:45

「犬も歩けば棒に当たる」や「脳ある鷹は爪を隠す」といった言葉があるように、ことわざや古事成語との相性が抜群な動物たち。ときには動物たちが、見事にことわざを「再現」してしまうケースもあるようだ。



 

■これはかわいすぎる…

話題となっているのは、月野めいとさんが1月30日に投稿した1件のツイート。

本文には「ベッドフレームの長さ測ってたら押さえてくれて、旦那と笑い転げてしまったw」とつづられており、写真からはメジャーで幅を計測している様子が確認できる。

一見するとごくごく普通の日常風景…のはずなのだが、メジャーの先を押さえているのは、なんと猫。それも片手で押さえたメジャーにしっかり目線を送っており、見事にサポート役を果たしている。


関連記事:ちよせよしの、朝比奈祐未ら水着美女が大集結 「フレッシュ大撮影会」の写真を一挙公開

 

■まさに実写版「猫の手も借りたい」

「猫の手も借りたい」という日本語も存在するが、じつは猫にとってベッドフレームの長さを測定するなど朝飯前であることが判明した今回のツイート。

こちらは2日21時時点で6.7万件以上ものRTを記録しており、「前足がかわいすぎる…」「しっかりお手伝いしてくれる、いい子ですね!」「猫の手を借りている、劇的な瞬間じゃないですか…!」といった反響のリプライが多数寄せられていた。


■猫にも猫の「事情」があった?

多数のツイッターユーザーのハートを見事に射止めた猫だが、投稿主の月野さんはその背景についても語ってくれた。話題の写真でメジャー本体を持っていたのは月野さん本人で、撮影者は月野さんの夫だったそう。

猫
(画像提供:月野めいとさん)

当時の猫の様子に対し、月野さんは「引越して間もないからか、猫もソワソワしていて毎日奇怪な動きを見せてくれます」と振り返っている。

環境が変わったり慣れない場所にいるとついソワソワしてしまうものだが、月野さんの飼い猫も同様だったようだ。

・合わせて読みたい→前澤友作氏、猫のトイレを無料配布 ツイッターに「うちの猫」写真が殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(2枚)