東日本大震災から10年 いま、ツイッターからできることがある

「あなたの備えがみんなの備えに」タグを添えて、災害への備えをツイートすると、1ツイートにつき100円が寄付される

2021/03/01 18:35


 

■災害への備えをしている人は約3割

現在では、これまでの災害対策に加え、感染症対策も平行して行う必要があり、いま一度家庭や職場での防災対策を見直す必要があるだろう。

ちなみに、しらべぇ編集部が2020年9月に全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査において、「新型コロナ・台風・地震への備えをしている」と回答した人は、全体で29.1%ほど。

新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしているグラフ

多くの人が、災害への備えができていないことが改めて分かる。


関連記事:沖縄には台風が“上陸”しない理由 警視庁のツイートに「知らなかった…」

 

■防災知識が身に付く特設サイトも

日本赤十字社

また、日本赤十字社ではキャンペーンの開催に際し、正しい防災の知識が得られるプロジェクト特設サイトも開設中。

「あなたの備えがみんなの備えに」タグの投稿をまとめて見ることができる他、避難時に必要な防災グッズや安否確認方法などが紹介されている。この機会に、自分や大切な人の命を守るために、家庭や職場での災害対策について見直してみてほしい。

・合わせて読みたい→早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寄付ツイッター東日本大震災防災減災日本赤十字社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング