LINEやメールで「絵文字ビックリマーク」は古臭い? 20代はとくに…

LINEやメールのビックリマークに絵文字を使う人は古臭い?

2021/03/07 19:00


 

■「古臭い」と感じる人の声は

絵文字は古臭いと話すのは、20代のHさん。

「赤いビックリマークは、かなりダサいというか。普通のビックリマークでいいじゃん、わざわざ強調する必要ないだろ、と感じる。確かにあの絵文字を見ると、『相手は30代以上かな?』と思う。


また、わざわざ赤で強調されるのも、なにか急かされている気がして。気分が良くないですね」


関連記事:高須院長、ダライ・ラマ法王から届いた薬公開 「畏れ多い」と驚きの声

 

■多用する人の声は

40代のWさんは、赤いビックリマークを多用すると話す。

「テレビで『若者はLINEやメールのビックリマークに絵文字を入れるのは古臭い』と特集されているのを見ましたが、私の周りでは異論を唱える人が多かった。


古いと考える人もいるのでしょうが、赤のビックリマークを入れるのは、それだけ『必ず見てほしい』と協調したいから。古いといわれても、しっかりと見てもらうためには、赤いビックリマークが適している」


意見が分かれるビックリマーク絵文字への印象だが、本調査では「古い」と感じていない人のほうが多い結果となった。

・合わせて読みたい→みちょぱの代打で番組出演の小島瑠璃子 お礼の言葉に「陰性で良かった…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE調査絵文字感嘆符ビックリマークエクスクラメーションマーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング