小泉純一郎・菅直人・鳩山由起夫の首相経験者が固い握手 「反原発新党」結成?

11日、憲政記念館で開かれた講演にかつては火花を散らした3人の首相経験者が集結。「反原発」をテーマに意気投合した。

2021/03/12 07:30


 

■サプライズで鳩山氏、菅氏が登壇

講演後、菅直人氏と鳩山氏がサプライズで登壇し、短く挨拶した。菅氏はその日、12時からは映画館「ユーロスペース」でトークショーに参加し、14時からは政府主催の追悼式典に参加するという激務の中、ギリギリ到着した。

追悼式典に参加したため黒いジャケットに黒いスーツで「この10年間で原発が発生した電力は、全体の電力のたった3%。原発は建設コストが3倍になった。使用済み燃料の処理はできない」「将棋でいえば完全に投了の場面なのに、投了しないと言って原子力ムラが頑張っているだけだ」と気勢を上げた。


関連記事:菅直人元首相、原発事故を振り返る 東電撤退阻止は「人生で最も重くつらい決断」

 

■3人が固い握手

鳩山氏は最近、「脱原発で2050年カーボンニュートラルの日本を」という論文を書いたことを紹介し、自然エネルギーの促進で原発ゼロへのエネルギーシフトは可能だと強調。

そして、小泉氏を見て「久しぶりに小泉節を聞いた。小泉総理も、もう一肌脱いでいただいて、政治の世界に戻っていただいて、脱原発で政党をつくって党首になっていただければ、参上したい」と小泉「反原発新党」が結成された場合は参加することを言及した。

小泉純一郎・鳩山由紀夫・菅直人

菅・鳩山氏の挨拶後、筆者が司会者に「ここはぜひ3人で握手をお願いします」と促すと、司会者は「せっかくだから、3人で握手してもらいましょう」と述べて、冒頭のスリーショット写真が叶った。


関連記事:槍玉にあがる菅首相の「住居」問題 加藤官房長官は「万全を期している」連呼

 

■今後の動向に注目

取材したフリーのベテラン記者は「小泉内閣が発足したとき民主党は代表が鳩山氏で幹事長が菅氏。まるで自民・民主大連立のような顔ぶれだ。しかし、みんな年とったなあ」と感想を述べた。

このイベントでは最後に、プレスに登壇した3人の元首相に加え、村山富市元首相、細川護熙元首相のサイン入り談話も配られた。

今、党派を超えて首相経験者5人が原発ゼロを求めている。近い将来、現政権が原発依存の政策を続けるならば、新党結成にまでは至らないにしても、5人がそろい踏みして倒閣運動を起こすこともなきにしもあらず、だ。今後の動向を注視したい。

・合わせて読みたい→槍玉にあがる菅首相の「住居」問題 加藤官房長官は「万全を期している」連呼

(取材・文/France10・及川健二

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小泉純一郎鳩山由紀夫菅直人原発ゼロ反原発首相経験者憲政記念館細川護熙自然エネルギー小出裕章反原発新党村山富市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング