まだ早いとの意見も… 20代までの男性2割が「子供のお小遣いはキャッシュレス」

買い物では、キャッシュレス決済を利用している人も多い。中には、子供のお小遣いをキャッシュレスにする人も。

2021/04/13 11:30


 

■キャッシュレスはまだ早い

一方でキャッシュレスは、まだ早いと考える親も多い。

「キャッシュレスだと使いすぎてしまいそうなので、うちは現金で渡すようにしている。お金を管理する能力は、早めに身に着けておいたほうがいいと思うので」(30代・女性)


「キャッシュレス化はさらに進むので、いつかは子供にも導入すべきなのかもしれない。ただ古い考えの人間なので、現金で金銭感覚を養ってほしい気持ちのほうが強い」(40代・男性)


関連記事:会社支給の携帯で  キャッシュレス決済のポイント還元を受けたら違法なの?

 

■子供がキャッシュレスに興味

子供のほうが、キャッシュレスに興味を持つ例も。

「自分はずっと現金派なのだけれど、いつの間にか子供がキャッシュレス中心の生活になっていた。最近では子供から、キャッシュレスを導入するように勧められている」(40代・男性)


「子供にはまだ早いと思って、キャッシュレスを使えるようにはしていなかった。ただ周囲の子がキャッシュレスで決済しているのを見て、うちの子もやりたくなったみたい」(30代・女性)


今後、子供のお小遣いをキャッシュレスで渡す家庭も増えそうだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、交際中の女性がカード不正使用被害に 生放送で被害額明かす

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女689名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金子供お小遣い調査現金キャッシュレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング