50代女性の7割が義父母の言動にイラッ 「もめるもの」と割り切る人も

結婚すれば、配偶者の両親との付き合いも増える。義父母と性格が合わずに、悩んでいる人もいるようだ。

2021/04/25 17:00

結婚すれば配偶者だけでなく、それに伴う付き合いも増えるものだ。中でも難しいのが、舅や姑である義父母との関係である。


画像をもっと見る

 

■「義父母の言動にイラッ」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、全体の47.9%が「義父母の言動にイラッとしたことがある」と回答した。

義父母の言動にイラッとしたことがあるグラフ


関連記事:不倫相手が自分以外と浮気していたらイラッとする 20代までの女性は7割も

 

■子供がいないことを指摘され

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

義父母の言動にイラッとしたことがある性年代別グラフ

子供がいないことを指摘されて、嫌な気持ちになる女性も多い。

「『早く、孫の顔が見たい』と言われると、本当に嫌な気持ちになるのでやめてほしい。こちらも気にしているデリケートな問題なのに、気づかないのかな…」(30代・女性)


料理の味付けに口出しされて、不快な思いをしている人も。

「うちに来たときに、料理の味付けにいろいろと口出しするのが嫌。もう家族全員が私の味で慣れているのだし、自分たちがすべて正しいとは思わないでほしい」(40代・女性)

次ページ
■間に挟まれる夫

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

結婚調査義父母言動
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング