『ノンストップ』顔文字を「古臭い」と指摘され… LiLiCoが放ったひと言

この日の『ノンストップ!』では、顔文字を使うかどうかについてトーク。番組アナの指摘を受け、LiLiCoが不機嫌に…

テレビ

2021/04/28 13:45

LiLiCo

28日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、「記号を使った顔文字」を使うかどうかについて議論。タレント・LiLiCoの発言に、視聴者からの反響があがっている。



 

■顔文字を使う人は…

メールやラインを使う際、文字だけでニュアンスを伝えるために文字や記号を用いて表現する顔文字を使う人も多いのでは。この日の番組では、顔文字を使うかどうかについて、アンケートを実施。全体の61%が「顔文字を使わない」と回答していた。

また、顔文字を使う派からは「絵文字はポップすぎるから顔文字を使う」「絵文字はフランクすぎる」といった意見が寄せられている。


関連記事:きゃりー、渡部会見に号泣顔文字付きで同情? 「あれじゃイジメ」との声も

 

■LiLiCoは「これしかなかったのよ!」

顔文字を使っているというLiLiCoは「絵文字を送ったときに文字化けすることが多くて、それだともったいないなって思って顔文字を使うようにしてます」と語る。これに出演者からは「なるほどね」といった納得の声が。

一方、顔文字を使わない派の三上アナは「なんか、ちょっと古臭い感じがしちゃって…中学生のころとかに使っていたイメージがありますね」と本音を明かした。

三上アナの指摘に、LiLiCoは不機嫌そうな表情を浮かべ「これしかなかったのよ、最初は! これでもすごい進化してるんだからね!」と訴えた。


■視聴者から共感の声

今回の放送を受け、ツイッター上では「顔文字って使う機会減ったよな」「顔文字ってネット黎明期的な古臭さを感じる」といった視聴者からの感想が多数寄せられていた。

また「LiLiCoの必死の訴えで笑った」「確かに昔は顔文字が最先端だったからな…」「超わかる!」など、三上アナからの指摘へのLiLiCoの発言に対し、共感の声があがっている。

・合わせて読みたい→徳井義実、『今くら』スタッフを突然注意  その真意に安堵の声

(文/しらべぇ編集部・北田力也