大吉、朝ドラの西島秀俊に違和感 その理由に「めっちゃわかる」の声

朝ドラ『おかえりモネ』の第2話が放送。西島秀俊の登場に、博多大吉が思わず…。

2021/05/18 13:00

博多大吉

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉が、18日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。連続テレビ小説『おかえりモネ』に西島秀俊演じる気象予報士が登場したことを受け、疑問を口にする一幕があった。



 

■2話で登場した西島

17日から放送中の『おかえりモネ』。1話ではヒロイン役の永浦百音(清原果耶)が登場し、「子役シーンがないのか!」と話題に。内野聖陽、鈴木京香、夏木マリといった俳優陣にも注目が集まっている。

そして18日放送の第2話のラストでは、「テレビに出演する有名人」の気象キャスターの朝岡覚(西島)が登場したところで終わった。


関連記事:『あさイチ』近江アナの退職報道 話題に触れた博多華丸・大吉の言葉に称賛の声

 

■「気象予報士」が信じられない?

『あさイチ』といえば、番組冒頭で直前のドラマに触れる「朝ドラ受け」が定番だが、鈴木奈穂子アナウンサーが「第2話で早速、西島さんが…会うんですねこれから。展開が早い」とリアクションすると、大吉は「僕はまだ西島さんが気象予報士っていうのは、ちょっとまだ受け止められてない」とつぶやき、出演者とスタッフは大爆笑。

さらに、「映るたびになんか『ウソだ』って。『潜入捜査中かしら?』みたいな」と話すと、相方の博多華丸も「どうしても屈強なイメージが…」と同調。すると大吉は、「あんまりあんな感じの気象予報士を存じ上げなかったんで…」と笑いを誘っていた。


関連記事:博多大吉、NHK鈴木アナの“失言”に「謝りなさい」 的確なツッコミに反響

 

■視聴者の気持ちを代弁?

西島といえば、TBS系ドラマ『MOZU』をはじめとした、数多くの刑事ドラマに出演。大吉の「潜入捜査」という発言も、このイメージが強いせいだろう。

ツイッター上では「視聴者の気持ちを代弁してくれた」「潜入捜査とかテロとか疑っちゃう大吉さんの気持ちわかる」「めっちゃわかる」と共感する声が相次いでおり、「おかえりMOZU」のハッシュタグも生まれている。

・合わせて読みたい→『あさイチ』博多大吉、視聴者からミスを指摘され… 見事な返しに称賛の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ西島秀俊あさイチ博多大吉博多華丸おかえりモネ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング