こんな会社ではやってられない… 仕事を辞めたいと思った瞬間4選

働いていれば、なにかと心がつらくなることもある。中には、「辞めたい」と考える人もいるだろう。

ビジネス

2021/05/19 09:00

社員
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

働いていると、気持ちが落ち込むことも多いものだ。そしてさらに状況が悪くなると、仕事を辞めたいと思う人も出てくるだろう。しらべぇ取材班が話を聞いた。



 

①予定があったのに休日出勤

「楽しみにしていたライブの予定がある日に、いきなり休日出勤になってしまったんです。他の人が体調不良で休んでいるので、その代わりに出勤してほしいとのことでした。


チケットも取っていたのでライブに行きたかったのですが、断る勇気もなくて…。楽しみを奪われてムカついた僕は、『こんな仕事辞めたい』と思いながら働いていました」(20代・男性)


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

②後輩が先に出世した

「会社の後輩が、僕より早く出世をしたんです。ものすごく仕事ができるとかなら納得がいくのですが、彼は上の人に媚びるのがうまいだけで…。


話を聞いたときには納得がいかず、会社を辞めることも考えました。ただ、上司に媚を売るのもある意味では才能だと思うようにしたんです。僕は上司に、媚びられないので…」(30代・男性)

次ページ
③取引先から無理難題