40代男性の3割が赤の他人と口論 向こうが悪いのにキレられて…

人とのトラブルは、なるべく避けたいもの。知らない人と口論になるのは、どのような理由があるのだろうか。

2021/05/22 20:00


 

■イラッとしても我慢

多くの人は、腹立たしいことを見かけても我慢している。

「公共の場ではマナーがない人もいて、イラッとするときもある。ただそのような人に対して怒りをぶつけていたらきりがないので、ほとんどの場合は我慢している」(20代・男性)


穏やかな性格のために、あまり怒らないという人も。

「基本的に穏やかな性格なので、家族とも口論になることはほとんどない。ましてやまったく知らない人に対して怒ったことは、これまでの人生でないと思う」(20代・女性)


関連記事:20代高級車運転手と80代タクシー運転手が衝突事故 壮絶な殴り合いの末に両者を逮捕

 

■仲裁に入って言い合いに

向こうが悪いのに怒られたために、口論になった人もいるようだ。

「歩道を歩いていると、自転車がぶつかってきた。確実に向こうが悪いのに『気をつけろ』と言われたので、我慢できずに言い返して口論になった」(30代・男性)


仲裁に入って、巻き込まれるパターンも。

「電車が揺れてつい足を踏んでしまった女子高生に、ひたすら説教を続ける男性がいた。見ていられず仲裁に入ると、今度は僕とその男性で言い合いになった」(40代・男性)


相手から絡まれて、口論に発展するケースが多いようだ。

・合わせて読みたい→「浮気は絶対に許さない」 嫉妬女の復讐で52歳男性が性交困難な体に

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

喧嘩調査仲裁赤の他人口論言い合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング