ファミマ、伝説の立ち食いそば店とコラボ 革新的な味変ができる新商品

ファミリーマートが伝説の立ち食いそば店『港屋』と奇跡のコラボ。トッピングの半熟玉子を使った革新的な味変が…。

2021/06/01 19:30

大手コンビニチェーン・ファミリーマートは、1日から新商品『冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば』を全国の販売している。



 

■伝説の立ち食いそば店とコラボ

今回、ファミリーマートとコラボしたのは、2002年から東京・虎ノ門に店を構え、2019年にファンから惜しまれつつ閉店した立ち食いそば店『港屋』だ。

同店は、そばをラー油入りのつゆにつけて食べるという独特なスタイルが特徴的。外食業界関係者から「新しい食文化を創造した」と称された“伝説の立ち食いそば店”だった。

現在では、商品力に影響を受けた“港屋インスパイア系”と呼ばれる店舗が、全国に次々と開店している。


関連記事:ローソンの『辛辛魚』 カップ麺から消えた具材も入り店の温もりを感じる…

 

■魚介だしスープと辛旨そぼろの相性が抜群

ファミリーマート

そんな港屋とコラボしたファミリーマートの新商品が『冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油そば』(598円)だ。

しっかりとした食感のそば粉入り中華麺に、魚粉入りの魚介だしスープ、ラー油、おろしにんにく、山椒などをたっぷりと使った辛旨そぼろを合わせて食べる冷やし麺となっている。


■「追いたまご」で味の変化を楽しむ

ファミリーマート

また同商品には、半熟玉子2個がトッピングされていて、これは食事途中に味変として使うのがオススメとのこと。

まずは魚介だしスープと辛旨そぼろで食べ始め、次にトッピングの半熟玉子を1つ追加。最後にもう一つの半熟玉子を「追いたまご」することで、次第にまろやかな味わいに変化していくという。気になった人はぜひ、試してもらいたい。

・合わせて読みたい→ローソンストア100 新入社員が開発した斬新すぎるパンが発売される

(文/しらべぇ編集部・北田力也

→最大60%OFF! Kindle本ビジネス書セール2月3日まで

コンビニグルメそばファミリーマート新商品コンビニ新商品
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング