ダイソーで買えるこの“キャップ”がスゴい 生活の手間を省く超便利グッズ

100円均一ショップ「ダイソー」で買える便利なキッチングッズ。サイズも豊富で持っておいて損なし!?

2021/06/07 06:15

袋キャップ

食材や調味料を保存する際、開封したものを輪ゴムでなんとなく縛っている…という人は少なくないはず。そんなとき、ダイソーで買えるこの便利グッズが役に立つぞ。


画像をもっと見る

 

■保存に便利な「袋キャップ」

袋キャップ

用途に応じて使い分けられる『袋キャップ』(110円)シリーズ。保存用のチャックが付いていない小麦粉、パン粉などの袋に装着するとスゴさを最大限に発揮する。

袋キャップ

まずはスタンダードな計量カップ付きのキャップを使ってみよう。

袋キャップ

本来は食材や調味料に使うのが好ましいが、記者はちょうどキャットフードの保存に迷っていたため使用してみる。


関連記事:ファミチキ、24日から袋がレインボーに その“意味”にグッとくる

 

■袋に装着するだけ

袋キャップ

袋の上部をキャップのサイズを目安に斜めにカットする。切り口の大きさが合わないとうまくハマらないため注意しよう。

袋キャップ

そこにキャップを入れて、留め具を挟んで固定したら完成だ。こうすれば、もう輪ゴムで袋を縛ることも、別の容器に移す手間も省ける。

袋キャップ

あとは通常どおり使うだけ。キャップは約15ccを計量できるため、料理で使うときに便利だぞ。

キャップはがっちりと袋をホールドしてくれるため、保存チャックがついているものでも新品状態であれば問題なく使用できる。

袋キャップ

計量フタ付きのものはやや大きいという人は、ミニサイズを使うとよさそうだ。個人的には、簡単にフタが開けられるこのタイプをおすすめしたい。

次ページ
■スリムサイズも使いやすい

「楽天スーパーSALE」約200万点が半額以下&ポイント最大43倍 ふるさと納税でお得に

便利グッズ小麦粉キッチンダイソー100均100円ショップ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング