サンド伊達、ブログ更新が少ない切実な理由 スマホの悩みに共感の声

スマホデビューを果たした、サンドウィッチマンの伊達みきお。操作に慣れようと奮闘する様子に、共感する声や応援メッセージが多数寄せられている。

2021/06/16 12:15


 

■「誤入力なんてしょっちゅう」

ガラケーから乗り替える際の心境も赤裸々に明かしてきた伊達だけに、スマホデビューを応援しているファンは多いようだ。コメント欄には「変な文章にはなってませんよ」「慣れたらもう少し楽しめるかもしれませんね」「LINEはしたほうが良いと思う」といった励ましのメッセージが。

一方で、文字の打ち間違いやスマホの大きさ、LINEを使わない点など、伊達の悩みに共感するファンも多く、「誤入力なんてしょっちゅうです」「使わないアプリもいっぱいあるし…」といった声も並んでいる。


関連記事:サンド伊達の病名公表で初診患者が増加? 「勇気をありがとう」と反響も

 

■スマホを完璧に使いこなしている?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女3,140名を対象に実施した調査によれば、「スマートフォンを完璧に使いこなしている」と回答したのは全体の17.4%ほど。

使用頻度からか、やはり若い世代ほど割合が高く、とくに10代女性に顕著な傾向が見られた。一方、伊達が該当する40代男性は18.0%ほど。連絡手段としてに限らず、さまざまな用途で使えるスマートフォンだが、やはり完全に使いこなせている人は多くないようだ。

スマホを完璧に使いこなしている性年代別グラフ

ブログを読みたいファンとしては、伊達がスマホに慣れることに期待したいもの。今後の投稿が楽しみだ。

・合わせて読みたい→サンド伊達、盟友の離婚を勝手に報告 愛のあるイジりに本人は「頭おかしい」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホスマートフォンガラケーブログサンドウィッチマン伊達みきお誤入力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング