不審者と勘違いされて… 街中で道を尋ねたときに取られた最悪な対応

人に道を尋ねるときには、注意が必要である。相手が警戒して、ときには無視されてしまうこともあるようだ。

2021/07/07 16:00

道を尋ねる
(recep-bg/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホの地図アプリが普及し、人に道を聞く機会は減っているはず。最近では道を聞くために話しかけると、不審に思われることも。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①完全に無視

「初めて行く場所で、地図アプリを使っていたのに道に迷ってしまいました。時間もなかったので、近くにいる人に聞いてみることにしたんです。まずは女性に声をかけたのですが、完全に無視されました。


おそらくその人は、僕のことをナンパかなにかと勘違いしたのでしょうね。たしかに街中で知らない人に声をかけられるのは、女性にすれば気持ち悪いことなのかもしれません」(20代・男性)


関連記事:弁当持参の不審者が庭に無断侵入 不快感覚える女性に「安全第一」のアドバイスも

 

②怒り口調の返事

「地下のよくわからない場所に迷い込み、このままでは遅刻してしまう状況でした。ひとりで迷っていても解決しないと思い、近くにいた人に声をかけてみたんです。


するとその人は『なんですか』と、かなりの怒り口調で返事をしてきました。なにかの勧誘と思われたのかもしれませんが、こちらも勇気を出して話しかけたのでもっと優しく対応してほしいと思いました」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③早足で逃げられる
迷子知らない人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング