検索サイトのニュースでトップを飾った雷の写真 隠された撮影者の苦労とは

稲妻が走る空に荒れ狂う海の中、佇む鳥居。圧巻の光景だ。

2021/07/07 14:55


 

■絶景パワースポットとして有名

豊太郎さんによると、この写真は茨城県東茨城郡大洗町にある『大洗磯前(いそさき)神社』の神磯の鳥居で撮影したものだという。

大洗磯前神社は、太平洋に面した丘の上に鎮座する歴史ある神社。豊太郎さんが撮影した大洗海岸の岩礁に立つ神磯の鳥居は、絶景パワースポットとしても知られている。


関連記事:ツイッターサムネ仕様変更に大喜びの神社 新型コロナによる苦悩も聞いた

 

■鳥居は神社発祥の聖地

神磯の鳥居は大洗磯前神社の発祥にかかわる聖地で、856年の12月29日、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)という2柱の神様が降り立ったといわれており、鳥居が立っている場所はもともと海の中だったが、1963年に立てられたという。

平安時代、天然痘などの疫病が大流行した際、大己貴命・少彦名命は共に国造りと医薬の祖神であることから、薬師菩薩の力とあわせて難病を救う神仏習合の「大洗磯前薬師菩薩神社」として祀られるようになった。そして明治時代に入ってから大洗磯前神社に名前を変えたそうだ。


関連記事:東京は開花発表の可能性も? 靖国神社の桜、2〜3輪が花開く

 

■撮影に秘められた並々ならぬ努力

豊太郎さんの写真は、様々なウェブメディアに取り上げられ、その中にはYahoo!ニュースと関わりが深いメディアも存在したことから、写真がトップに掲載されたのではないかと推測しているそう。一面を飾った際には、「友人たちからもたくさんの連絡を頂きました」とも話していた。

豊太郎さんは今回の写真について、「理想の瞬間を狙うために粘って撮ったので、世に出すまでに沢山の雷を撮影しました」と話し、この写真を撮影する際も「雨に降られて機材が濡れてしまうのが大変でした」とこれまでの苦労を明かした。

・合わせて読みたい→東京は開花発表の可能性も? 靖国神社の桜、2〜3輪が花開く

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター写真茨城県大洗町大洗磯前神社神磯の鳥居東茨城郡天然痘大己貴命少彦名命薬師菩薩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング