二冠馬ドゥラメンテ、急性大腸炎で死亡 『ウマ娘』ファンからも悲しみの声

2015年二冠馬・ドゥラメンテが急性大腸炎で亡くなる。競馬ファンだけでなく『ウマ娘』ファンからも悲しみの声が続出。

2021/09/01 15:45


 

■編集長が過去に牧場を取材

ドゥラメンテ

しらべぇ編集部では、3年前に社台スタリオンステーションを取材していた。30年来の競馬ファンで取材を担当した編集長は以下のように語った。

「私が取材したのは2018年、まだ産駒がデビューする前でした。額の星など、お母さんのアドマイヤグルーヴより、父・キングカメハメハに似ているな…と思った記憶があります。


今年度のサイアーランキングでは、ドゥラメンテの兄・ロードカナロアが2位。1位は2019年に亡くなったディープインパクトですから、ロードカナロアが現在の日本競馬界を牽引する存在です。 兄と同じくダービーも勝っている二冠馬のドゥラメンテは、母系から見ても兄以上に期待できる種牡馬でした。


アドマイヤグルーヴの母・エアグルーヴ、その母・ダイナカールの勇姿を覚えているベテラン競馬ファンも少なくないはずで、その意味でももっともっと多くの子供たちを残してほしかった。早すぎる死が悔しくてなりません」


自身の活躍もさることながら、種牡馬としても大いに期待されていたドゥラメンテ。心より冥福を祈りたい。


関連記事:狩野英孝が『日本ダービー』で惜敗かと思いきや… まさかの逆転劇にファン興奮

 

■ドゥラメンテが制した2015年日本ダービー

・合わせて読みたい→ジャングルポケット・斎藤、ユニット名由来の名馬を追悼 「もっと有名にします」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

競馬キタサンブラック日本ダービーディープインパクト社台スタリオンステーション種牡馬ウマ娘ドゥラメンテエアグルーヴダイナカールキングカメハメハロードカナロアアドマイヤグルーヴサイアーランキング
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング