和田アキ子、藤井聡太三冠の「真面目な姿勢」を称賛 自身と比較する場面も

藤井聡太三冠の活躍に、和田アキ子が称賛。自身の10代と比較する場面も。

2021/09/18 15:30


 

■今後にエールも

和田はさらに「この藤井聡太さんも本当に真面目なさ。なんか聞くところによるとコンピューターで将棋も勉強してらっしゃる」と語る。

アシスタントの垣花正が「信じられないですね、19歳ですよ」「まさにAI 時代の申し子だと言われているみたいですね」と返すと、「すごいです。頑張っていただきたいですね」とエールを送っていた。


関連記事:藤井聡太二冠が着ている「和服の値段」は… 師匠の愛情にスタジオ感嘆

 

■将棋人気も高まった?

将棋がテレビなどのメディアで頻繁に取り上げられるようになった昨今。

対戦形将棋アプリの普及などで人気が広がりつつあったが、現在のように一般のニュースにまで報じられるようになったのは、藤井三冠の活躍によるところが大きいと言われる。

しらべぇ編集部が2020年7月、全国の10~60代の男女1,894名に「将棋についてどう思うか」聞いた調査で、「好き」と答えた人が最も多かったのは藤井三冠と同世代の10代男性だった。

強さと礼儀を兼ね備える藤井三冠。その様子に和田も大いに感心しているようだ。

・合わせて読みたい→戦隊女子・工藤美桜、『世にも奇妙な物語』初出演 「一から将棋を勉強しました」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

将棋10代和田アキ子藤井聡太ニッポン放送礼儀いいかげんに1000回
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング