冷蔵庫サイズの小惑星が地球すれすれを通過 映画のような衝突回避は可能か

日々地球に脅威をもたらす衛星がないか観察している科学者たちの目をすり抜け、小惑星が地球に大接近していた。

2021/11/02 20:15

地球

科学者たちの目を盗み、新しく発見された小惑星が南極大陸上空を通過していたことが明らかになり、話題を集めている。『New York Post』など海外メディアが報じている。

【動画】地球に衝突する可能性のある小惑星を発見したら?



 

■小惑星「2021 UA1」が通過

10月23日、「2021 UA1」と名付けられた直径6.6フィート(79.2センチ)の冷蔵庫サイズである小惑星が、地球に近い距離を通過していたことが、NASA(アメリカ航空宇宙局)の調査により判明した。

地球の南半球上空約1,800マイル(約3,000キロ)を通過し、これは地球に衝突しなかった小惑星の中で、3番目に近い距離を通過したことになるという。また非常に近い位置ではあるものの、国際宇宙ステーションまでの距離よりは遠いそうだ。


関連記事:電車内で目撃した光景、明らかに地球の危機 「なんかヤバい」で済まないはずだが…

 

■通過するまで気づかず…

「2021 UA1」は、アメリカ・アリゾナ大学の月惑星研究所で、地球に脅威を与える小惑星を特定している調査「カタリナ・スカイサーベイ」によって、最初に発見された。

日中、太陽の方向からこの小惑星が近づいてきたことで科学者たちの視界に入らず、地球を通過して数時間がたつまで、その存在は気づかれていなかったというのだ。

しかしながら、「2021 UA1」ほどの大きさの小惑星が地球にさらに接近していたとしても、大気圏突入時に燃え尽きただろうということが、今回の調査報告書で明らかにされた。

ディープ・インパクト (字幕版)【Amazonでチェック】

次ページ
■小惑星の衝突は回避できる?
小惑星NASA国際宇宙ステーション翻訳記事大気圏突入カタリナ・スカイサーベイ地球防衛調整局
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング