まったく嬉しくない… 女性が男性から言われてムカついた褒め方

相手に喜んでもらおうと褒めたはずが、なぜか不快な気持ちにさせることにも。

2021/12/30 05:15


 

③「他の同期たちより美人」

「同じ部署の先輩がニヤニヤしながら、『他の同期の女性よりも一番美人だと思うよ』と言ってきたんです。若い社員を容姿でしか見てない感じがして、私はまったく嬉しい気持ちになれませんでした。


それに私にとって同期の女性たちは、大切な仲間です。彼女たちを下げるようなことを言ってほしくもなかったので、心の中でかなりムカついていました」(20代・女性)


関連記事:「ぽっちゃりしてかわいい」は地雷 褒め言葉にイラッとした瞬間

 

④「男好きしそうな顔」

「上司から『男好きしそうな顔をしている』と言われて、少し気分が悪くなりました。『美人』や『かわいい』とかなら、嬉しい気持ちになったのかもしれません。


しかし『男好き』となると、男性にしか受けない顔だと言われているようで嫌です。私はできることなら、同性にも評価されるような人間でありたいので…。上司には、もう少し言葉を選んでほしかったですね」(20代・女性)


やみくもに褒めるのではなく、きちんと言葉を選ぶことが必要になるだろう。

・合わせて読みたい→このムダな時間は何? 会社では常識だが自分は納得できない社内の習慣

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術【Kindle版をAmazonで購入】

仕事男女会話人間関係不快褒め言葉オフィス発言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング