『バイキング』MC坂上忍が重用される理由 後番組MCの自局アナは妥当か

『バイキングMORE』MCを務めた坂上忍の芸人魂とバラエティー力とは。後番組MCの局アナ起用についても考察する。

2022/02/01 07:30


 

■後番組MCの局アナ起用は妥当?

『バイキングMORE』の後番組MCが、アナウンサーでよいのかと騒がれるが、ここまでの経緯からして、予算削減は既定路線ともいえる。

『バイキング』が視聴率をどう上げるのかが問われていたときから、昼の帯番組の構想は困難だった。昼でなくとも、視聴者が高齢化したテレビでは、お笑いの面白さが視聴率につながるわけではない。

視聴主婦層が望む『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)らに対抗できる新番組が見当たらず、ならば経費を抑えたアナウンサー起用は理に適っている。今やアナウンサーこそが、有力なタレントなのだ。


関連記事:『バイキング』小木博明、致命的なミスに思わず赤面 「これヤバいよね?」

 

■昼の帯番組と坂上忍

一部では、『いいとも!』でフジの昼の黄金時代は終わったとの見解もあるが、テレビの時代そのものも終わったともいえるだろう。もちろん、昼の帯番組を諦める絶対性もないが、期待は薄くて当然であり、それでよいのだろう。

また『バイキングMORE』終了によって、坂上は本来のバラエティーの復活もあり得るだろう。動物番組以外にも、坂上が再び、新しく活躍することを期待したい。

・合わせて読みたい→『バイキング』小木博明、致命的なミスに思わず赤面 「これヤバいよね?」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

坂上忍著 ひとりごと【Amazonでチェック】

お笑い芸人フジテレビ坂上忍タモリとんねるずアナウンサーバイキングヒルナンデス中居正広笑っていいとも帯番組バイキングMORE中居くん後番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング