約3割が、黒髪に対する「あるイメージ」を疑問視 必ずしもそうとは…

黒髪は清楚なイメージを持たれがちだが、必ずしもそうとは限らない…?

2022/02/11 06:00


 

■会社の後輩は黒髪だけれど…

編集部が話を聞いた30代女性は、「会社の後輩はずっと黒髪なのですが、男性関係に少しルーズなところがあります。寄ってくる男性は、髪の色を見て『清楚』だと思ってしまうのでしょうね。もっと中身を知ってから、好きになるべきなのに…」と語る。

後輩が狙ってやっていると感じているようで、「おそらくその後輩も、だまされる男性がいることをわかっていて黒髪にしているのでしょうね。たしかに同性の私から見ても、外見だけは清楚に見えますから」と続けた。


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、黒髪への恐怖を告白 「急に話しかけられなくなる」

 

■だまされているわけではなく…

一方で20代男性は、「黒髪だと、見た目において清楚さを感じさせるのは事実だと思う。ただ髪の色で人の性格までは判断できないから、勘違いしないようにしたいところ」と話している。

さらには、「僕自身が、ただ黒髪が似合う女性が好きなだけ。それを『清楚とか勘違いしてだまされている』とか思われるのは、少しイラッとする。なので黒髪好きは、あまり公言していない」と本音を述べた。

髪色から受ける印象と、その人の性格的な部分がイコールとは限らない。しかしながら、「染めていない髪」や、男性のように「黒髪が似合う人」が好みだという人も少なくないのだろう。

・合わせて読みたい→中川翔子、ロングヘアから黒髪ボブに大胆イメチェン 「別人」「まじで誰?」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年1月28日~2022年1月29日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

ドライシャンプー (水のいらないシャンプー) ダイアン【Amazonでチェック】

見た目黒髪清楚容姿話題髪色
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング