ダイソー新発売の『謎解きBOX』が売り切れ続出 中身は「見たことない謎だらけ」

ダイソーの『謎解きBOX』が「はしごしないと買えない」大ブームに 気になる箱の中身は…。

2022/03/09 04:00



 

■実際に買ってプレイすると…

売り切れになるほど人気と聞いたら、実際にやってみるしかない! 記者も早速、都内のダイソーで赤、緑、青の3種類を購入。やはり全種類は置いてなかった。

手の平に収まるコンパクトな箱を開けると、トランプと同じくらいの大きさのカードに問題が書かれている。難易度は初級、中級から超難問レベルに分かれていて、初級は少し頭を捻れば分かるものもあったが、中級以降はヒントがないと解くのは難しいと感じた。

超難問に至っては、ヒントを見てもさっぱり分からず、手も足も出なかった…。


関連記事:ダイソーで「意味深」なラベルを発見 その正体が素晴らしすぎると話題に

 

■大創出版に聞いた発売の経緯

わずか1週間足らずで大人気商品になった『謎解きBOX』が発売された経緯について、販売元である大創出版に問い合わせた。

「『人狼』や『スシロー回転ずしポーカー』等をはじめとした弊社出版のボードゲーム商品は、お陰様で多くのお客様から好評をいただきました。その反響からさらなる展開として、『脳トレパズル』やテレビ等で人気の『謎解きゲーム』を商品化しようと制作をはじめました。

コンポーネントも複雑になり、どのように100円の売価に収めるか大変苦労しましたが、自信あるすばらしい作品となりましたことを大変うれしく感じております。

一方で、探してもまだ見つからないとの声もあるようで、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。これからご近隣のダイソー店舗で販売される可能性も大いにありますので、お手数おかけしますが、ぜひまた店舗に足を運んでいただければと思います」(大創出版担当者)

もうこれは、6種類全部の謎を解決するしかない。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、4日からまたも“最強クラスの限定品”が登場 これスゴすぎ…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)

ダイソー『謎解きBOX』【Amazonでチェック】

売り切れクイズダイソーIQ人狼MISTERY BOXスシロー回転ずしポーカー佐藤雄介謎解きBOX
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング