杉村太蔵、若者の結婚式離れ解消に”北海道システム”を提案 「1万円なんです」

若者の間で進む“結婚式離れ”解消のため、杉村太蔵が提案した「北海道システム」とは?

2022/03/12 16:25


 

■ご祝儀込みで1万円

「北海道システムを導入していただきたい!」と続けた杉村は、「北海道は凄いんです。会費制なんです。1万円なんです」と地元・北海道での風習を提案。

「結婚式を皆で割り勘する感覚なんです。そこにご祝儀も含まれてる。だから、それ以上お祝いを包む必要がない」と説明すると、テロップで「主催者が一律で会費を設定し、ゲストが指定された金額を支払う」などと補足された。


関連記事:杉村太蔵、減税待望論に否定的見解 「全員に一律公平だと…」

 

■MC・今田耕司は…

共演者から料理や式の品質が落ちるのではと疑問が上がると、杉村は「そこそこですよ」と返答。しかし、結婚式を普及させるため「とにかく会費を下げたほうが」と語った。

MCの今田耕司は、「北海道は海の幸は安くて美味いがな」「1万円やったらしゃあないかってなるんちゃう? ご祝儀込で1万円やったらよう頑張ってくれたなって思うやん」と品質面には肯定的。

一方、長らく独身であることから「広まったら俺は困るわ。今まで出すばっかりやったから」「溜まりに溜まったもんを回収せんと」と語って笑いを誘っている。

・合わせて読みたい→自宅待機中の杉村太蔵、コロナ対策の問題点を指摘 「考え方を変えなきゃ」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

ふたりの結婚準備ブック【Amazonでチェック】

結婚式結婚杉村太蔵ご祝儀今田耕司ブライダルネタバレMTG
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング