東京事変・亀田誠治が『新美の巨人たち』OP&ED担当 「新しくて懐かしい楽曲」

4月より『新美の巨人たち』のテーマ曲がリニューアル。楽曲を手掛けた東京事変・亀田誠治氏が制作秘話を語った。

2022/03/25 10:00


 

■自分らしく普段と同じ気持ちで

亀田氏:最初の打ち合わせでの「『新美の巨人たち』をより多くの人に、より多くの世代に届けたい」というプロデューサーのお言葉は、やっぱりすごく響きました。なるほどと。自分がここにいる意味、呼ばれた意味っていうものがあるなと。これはもう自分が普段から作っている音楽をそのまま、この「新美の巨人たち」にマッチさせていけばいいんだなと思いました。


ですから僕の中では何か無理して頑張ったとか、今までなかった扉を開いたとか、そういう感覚ではなく、自分らしくというか、今まで自分が編み込んできた自分の音楽たちと同じ気持ちで関わらせていただいています。新しくなった「新美の巨人たち」で、アートそして音楽をもっともっと身近に感じてください。


関連記事:『DCU』主題歌は16歳の新人アーティスト 小林武史プロデュースで衝撃デビュー

 

■「新たな装いの番組をお楽しみください」

番組プロデューサーからもコメントが寄せられた。

林祐輔P:昨今、我々を取り巻く環境が劇的に変化する中、番組が扱うテーマ、内容も日々変わって行きます。それに合わせ今回、タイトル曲をリニューアルしたいと考えました。候補として、数々の有名ミュージシャンの名前が挙がり、どの方も良くて決められない、という状況に…。


そのとき、1つのことに気づきました。「これらのミュージシャンたち全員に関わっている人がいる」その人こそ亀田誠治さんです。日本の音楽界を牽引する音楽プロデューサーに曲を書き下ろしてもらえば、その視座の高さから、きっと番組が目指す方向と同じ、素晴らしい曲ができるはずだ、そう直感が働きました。


そして、できあがった曲を聴いた時、それは確信に変わりました。この春から、新たな装いの「新美の巨人たち」をぜひお楽しみください。


 

■公式YouTubeチャンネルで動画を公開

なお、インタビュー動画は、テレビ東京公式YouTubeチャンネル限定で、4月1日朝10時より順次公開。制作の舞台裏に迫った貴重な映像も公開される。

・合わせて読みたい→柿の種やハッピーターンが人気「亀田製菓のせんべい・米菓」売れ筋ランキング

(文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

亀田誠治 (著) カメダ式J-POP評論 ヒットの理由【Amazonでチェック】

ベーシスト音楽プロデューサー亀田誠治新美の巨人たち東京事変公式YouTubeチャンネル制作秘話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング