フジテレビの新しい昼番組『ポップUP!』成功の3要素とは 髙嶋政宏の可能性

『バイキングMORE』の後番組としてスタート。『ポップUP!』は、よく分析すると可能性を秘めていることがわかる。

2022/04/05 18:00


 

■コロナ禍の『バイキング』

『バイキング』のワイドショー路線は結果的に功を奏し、『バイキング』は、時間をどんどん拡大させるまでに至る。しかし、コロナ禍に入ると、呑気にワイドショーを観ていられる時世でもなくなっただろう。

コロナ禍を煽れば視聴率がとれる時期もあっただろうが、四六時中、コロナの話題では息も詰まる。ストレスフルなコロナ禍において、坂上のキャラクターが合わなくなってきたのもあるのかもしれない。


関連記事:須田亜香里、最終回近づくバイキングへの想いを語る 「坂上さんの優しさを…」

 

■『ポップUP!』のバランス

『ポップUP!』は、このご時世、政治ニュースから決別するのは、とてもよい判断ともいえる。ちょうど指原莉乃の土曜昼の約3時間に渡る生放送番組『ゼロイチ』(日本テレビ系)が、時間も内容もモデルになると思われる。

ただし、 芸能ニュースは扱うとされているので、『アッコにおまかせ!』 (TBS系)のイメージもまた当てはまるかもしれない。

最近になって前田敦子の水曜レギュラー入りを発表するなど、フジテレビらしくタレントに重きを置いた『バイキングMORE』を継ぐ要素もあるだろう。


 

■可能性を秘めた番組

『ポップUP!』は、『ゼロイチ』・『アッコにおまかせ!』・『バイキングMORE』をうまく混ぜ合わせたような番組になると予想される。

①経費の削減がベースにあり、期待のハードルも高くなく、②昨今の重いニュースから距離をとることができる。また、③高嶋政宏の秘めたるポテンシャル。『ポップUP!』は、なかなかの可能性を秘めた番組になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→須田亜香里、最終回近づくバイキングへの想いを語る 「坂上さんの優しさを…」

(文/メディア評論家・宮室 信洋

フジテレビ プロデューサー血風録 楽しいだけでもテレビじゃない【Amazonでチェック】

前田敦子フジテレビいいとも石橋貴明指原莉乃山崎夕貴高嶋政宏髙嶋政宏佐野瑞樹バイキングMOREポップUP
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング