タモリ、『ブラタモリ』新アシスタントの野口アナに予言 「この方もいずれ出世する」

タモリの新アシスタントを務める野口葵衣アナウンサー。番組視聴者でもあるそうで…。

2022/04/10 07:25


 

■防衛の中枢だった井伊家

その後のロケでは、皇居と国会の間にある井伊家の大名屋敷跡を訪れたタモリ一行。井伊家のすごさを探る中、井伊家がある場所は徳川家の防衛の中枢を担っており、大名屋敷も重要な拠点であったことが案内人により説明される。

なお、この話から井伊家のすごさを理解したタモリは「よく分かります、これ見てると」と話すと、江戸時代の古地図を指した。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』で小学生ぶりに訪れた名園を気に入る 「一杯やりたいね」

 

■タモリの知識に驚き

すると、傍らの野口アナに対して、古地図上で家紋のついている屋敷が「上屋敷」、四角いマークのついている屋敷が先代の藩主が暮らした「中屋敷」であることを解説するタモリ。

また、書いてある向きによって入り口も分かると伝えると、野口アナは「え~、タモリさんすご~い!」とタモリの知識にびっくり。

そして古地図を指しつつ、タモリが「だからうまいことできてるんですよ、この地図は」と語ると、野口アナは「へぇ~…おもしろい!」と、古地図の見方を知り感激した。

・合わせて読みたい→タモリ、「きき温泉」に挑戦し全問正解 『ブラタモリ』案内人も驚愕

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門【Amazonでチェック】

NHKタモリブラタモリ古地図野口葵衣アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング