犬山紙子氏、『耳をすませば』実写版に感慨 「自分のことだと思って見て…」

名作『耳をすませば』の実写化に触れ、作品への思い入れを振り返った犬山紙子氏。キャストへの期待もつづる。

2022/04/13 16:15

犬山紙子

エッセイスト、コラムニストの犬山紙子氏が13日、自身の公式ツイッターを更新。この日、公開日が発表された実写映画『耳をすませば』について言及した。

【ツイート】『耳をすませば』への思い入れを語る



 

■スタジオジブリのアニメが大ヒット

『耳をすませば』は、漫画家・柊あおい氏が1989年に少女漫画誌『りぼん』で発表し、1995年にスタジオジブリによってアニメ映画化されて大ヒットした。

アニメ版では、高校受験を控えるヒロイン・月島雫が、バイオリン職人を目指す同級生・天沢聖司に次第に惹かれていく様子を爽やかに描写した。


関連記事:伊織もえ、『着せ恋』の黒江雫コスプレ披露 ファンも絶賛「世界一かわいい」

 

■10年後の「現在」を描く

実写版は、雫と聖司の中学生時代と、その10年後の「現在」を描くオリジナルストーリーで、成長後の雫を女優・清野菜名、聖司を俳優・松坂桃李が演じる。

当初は2020年9月に公開される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で制作スケジュールに遅れが生じたため延期に。この日、今年10月14日に公開することが発表された。

耳をすませば [Blu-ray]【Amazonでチェック】

次ページ
■「私は見たいと思えた」
松坂桃李ツイッタースタジオジブリ耳をすませば犬山紙子高橋一生清野菜名実写映画柊あおい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング