デーブ・スペクター、ポッドキャストを不要論を展開 「絶対に出ない」

昨今需要が高まっているというポッドキャストについてデーブ・スペクターが「ラジオでいい」「スカイツリーを倒せ」とバッサリ斬った。

2022/05/06 23:30


 

■「ラジオだからおもしろい」

デーブは「ラジオだからおもしろいんですよ。今、Radiko ってネット配信ですけど、基本的にスカイツリーから電波を出してるんですよ、それがいいんですよ。じゃあ、スカイツリーを倒せよって極論」とバッサリ。

さらに「バラダンだって、スカイツリーから出しているからいいんですよ。真面目な話ね、『バラいろダンディ』はYouTubeだけになりましたって、 見たくなくなっちゃうんですよ、スケールが小さいから」と指摘する。

続けて、「誰も彼もポッドキャストできるじゃないですか。YouTubeもそうですけど。ラジオってある程度スタッフもいて、作家さんもいて、 一応媒体として成り立ってんですよ。ただ”iPhone で録音できるからポッドキャストを聞けって、 何それ?”って言いたくなっちゃう」と斬った。


関連記事:デーブ・スペクター、ネット配信を意識した番組制作に怒り 「完全に外れてる」

 

■論調はエスカレート

ゲストの古坂大魔王も概ね同調すると、デーブは「ゲストとして出るのもつまらない。行っても何もないんですよ。ニッポン放送とか文化放送に行くと、チョコパイとかいろいろ置いてあるわ」と指摘。

さらに「長年やっている放送局がちゃんとなってるっていうこと。ニッポン放送に行くたびに感動しますよ、レンガを見て。歴史とか技術者を何十年もやってるおじさんもいたりしてね。交通情報とか全部繋がっているじゃない。警察にも記者クラブも入ってるし。なにがポッドキャストだよ」と切る。

かなりの剣幕に、アシスタントの新井麻希は「番組の意見ではありません」と断りを入れていた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、TV局の”AD”改称の動きに激怒 「弱っちい」と大反対

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラジオTOKYOMX需要バラいろダンディデーブ・スペクター古坂大魔王新井麻希ポッドキャスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング