「反抗期にも愛情をくれて…」 約7割の人が親に対して抱いている感情

自分の親のことをどのように思っているだろうか?

2022/05/28 06:30


 

■反抗期でも愛情をくれて

編集部が話を聞いた30代女性は親を尊敬しているそうで、「反抗期などで言うことを聞かない時期もあったのに、それでも愛情を込めて育ててくれた親にはとても感謝しています。自分が親になってから、さらに尊敬する気持ちが増しましたね」と感謝の気持ちを述べた。

今でも親を頼っていると感じているようで、「子供が産まれてからも、親にいろいろと頼ることが多くて…。子育ての大先輩なので、本当に助かります。ただいつまでも甘えてばかりではいけないので、きちんと恩返しはしたいですね」とも話していた。


関連記事:約4割の人が今でも親に根を持っている体験とは 「八つ当たりをされて…」

 

■親との折り合いが悪かったパターンも

一方で、親を良く思っていないという40代女性は、「うちの親は感情をコントロールできない人で、よく手を挙げられました。今の時代だと、絶対に許されないでしょうね。そんな親に対して、尊敬の気持ちなんて持てません。今思い出しても、腹が立ちますね」と本音を語った。

さらに、「『親ガチャ』という言葉が取り上げられていますが、私は完全なはずれだったと思っています。もっと愛情を素直に表現してくれる親の元で育っていれば、私の性格や考え方も違っていたかもしれません」と続けた。

親との折り合いが悪かったパターンもあるが、多くの人は親を尊敬しているようだ。

・合わせて読みたい→約1割の人が家族からされたスマホにまつわること 「心配性の妻が…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

親ガチャという病【Amazon】

子供ライブ家族話題愛情尊敬家庭環境
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング