盛岡が誇る”きたなシュラン”、『もりしげ』 とろみスープの冷麺が衝撃のウマさ

外装はリニューアルしたもののお店の中は雰囲気バツグン。味はそれ以上の衝撃だ。

2022/05/29 20:00


 

■焼肉冷麺セットが激安

もりしげ

きたなシュランの面目躍如は、美味しさ以前に驚きの安さも。冷麺だけなら700円だが、お得なランチメニュー(11〜17時)では「焼肉・冷麺セット」が1,100円。ホルモンやレバー、ハツとのセットだと950円なので、ホルモンなどは250円…という計算になってしまう。

これに半ライスとキムチがついてくるのだ。取材班は、焼肉・冷麺セットを注文してみた。


関連記事:宮迫博之、特製パスタの「レシピが知りたい!」と評判に こだわりは…

 

■たれが染みた豚焼肉

もりしげ

「焼肉」は豚肉。赤身で肉のうま味をがしっかり味わえる部位だ。たれに漬けてあるので、ご飯にもよく合う。ガスコンロもかなり年季が入っている。

もりしげ


関連記事:宮迫博之の焼肉店、開店前にも関わらず「星1つ」のイタズラ評価が連発する事態に

 

■冷麺は「盛岡ナンバーワン」との評価も

もりしげ

冷麺の麺は少し太め。そのせいか、盛岡冷麺の売りであるコシがすごい。そしてこの店の特徴は、とろみのあるスープ。うま味が濃く、コシの強い麺によくからむ。絶妙に計算された美味しさなのだ。

地元に住む記者の知人たちに尋ねても、盛岡冷麺といえばまずこの店の名前を挙げる人が圧倒的に多い。

もりしげ

盛岡冷麺のイメージが一新すること間違いナシの名店。盛岡に行った際は、ぜひ足を伸ばしてみてほしい。


【もりしげ】

住所:岩手県盛岡市東仙北 1-10-39

・合わせて読みたい→宮迫博之の焼肉店、開店前にも関わらず「星1つ」のイタズラ評価が連発する事態に

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

盛岡冷麺10袋【Amazonでチェック】

焼肉盛岡岩手県きたなトランとんねるずのみなさんのおかげでした冷麺盛岡冷麺もりしげきたなシュラン仙北町
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング