店のパン落とした子供に…“店員の対応”が波紋 マツコ「時代もあると思う」

精算前のパンを落としてしまった子供への、店員の対応が「冷たい」と感じたという投稿者。マツコ・デラックスが“日本特有の優しさ”に私見。

2022/06/07 04:15

マツコ・デラックス

6日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスが出演。ネット掲示板に投稿された、子供に対する店員の対応をめぐる問題に私見を述べた。



 

■冷たいと感じた店員の対応

同日の放送では、「発言小町」に投稿されたトピックを紹介。

パン店へ1人で買い物に来ていた小学生くらいの子供が、店のパンをいくつか床に落としてしまったそう。その後、その子供は落としたパンを自分で拾ってレジへ向かい、精算して帰っていったという。

投稿者は、店員がその子供の様子に気付いていながら、ひと言も声をかけず淡々とレジを打つ姿が「冷たい」と感じた一方で、「落としたパンは買い取るのが常識」とも思え、複雑な気持ちを吐露している。


関連記事:マツコ、人生の転機は『5時に夢中』 最初は「町内会のテレビに出てる感覚」

 

■マツコ「時代もあると思う」

この投稿に、マツコは「時代もあると思うんだよね。今後殺伐としていくんだろうな、という気はする」とコメント。

「もし無償で交換するんだったら、大人でもそうしてあげるべきだよね。でも、それが社会のルールとかになるんだったらいいけど、子供とかお年寄りとかは交換するけど、あたしらが落としても交換してくれないってなってくると、なんか、それが差別って言われてしまう、時代になっていくのかなっていう」とも指摘した。

また、「それ(誰にでも無償で交換するべき)をよしとしちゃうと、何かをやる側の負担が大きすぎない?」「いまそんなに経済的にも、成長も終わった国で…」「変なのも出てくるだろうし」と、店側が置かれている状況にも目を向ける。

次ページ
■店員に決定権があるか否かも重要

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談【Amazonでチェック】

テレビマツコ・デラックス話題発言小町大橋未歩5時に夢中!若林史江
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング