店のパン落とした子供に…“店員の対応”が波紋 マツコ「時代もあると思う」

精算前のパンを落としてしまった子供への、店員の対応が「冷たい」と感じたという投稿者。マツコ・デラックスが“日本特有の優しさ”に私見。

2022/06/07 04:15


 

■店員に決定権があるか否かも重要

この問題に、フリーアナウンサーの大橋未歩は「店員に決定権があるのかによっても違うと思う。店主かバイトかで違いますよね」とも指摘。

マツコは、「そこにオーナーさんもいて、『いいよいいよ、交換してあげなよ』だったらいいけど、チェーン店で、本部があって…みたいなところで、勝手にモノを交換してあげることとかって、決定権もないわけじゃん」と、大橋に共感する。

そして改めて「みんなが貧しかった時代とか、右肩上がりでどんどん経済が成長していくんだって時代は、心が豊かだったんだろうけど、これから同じことがそれでもやれるかな、日本人はっていう」ともつぶやいた。


関連記事:マツコ、人生の転機は『5時に夢中』 最初は「町内会のテレビに出てる感覚」

 

■同じ立場なら「私なら変えてあげる」

スタジオでも様々な意見が飛び交うなか、自分が投稿者と同じ立場だった場合「そう思ったんだったら、私は変えてあげる」とマツコ。

「店が冷たいとかじゃなくて、『大丈夫? ぼく』って言って、『これ変えてあげるよ』って。それはもう、お店関係ないじゃん?」というマツコの言葉に、スタジオからは「いいね、そういう世の中がいいね」という声が。

視聴者からも「マツコかっけぇ」「ホント。店が冷たい! って言うならあなたが自分のと取り替えてあげればいいのよ」といったコメントが投稿されるなど、反響を呼んでいる。

・合わせて読みたい→マツコ、理想とかけ離れた人生に嘆き 「こんな薄汚れた業界で…」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談【Amazonでチェック】

テレビマツコ・デラックス話題発言小町大橋未歩5時に夢中!若林史江
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング