約5割以上の人が“絶対に許せない”こと パートナーの信用を失う行為とは…

もう離婚するしかないとパートナーに思わせる、最大の裏切り行為とは…。

2022/06/12 04:15


 

■普通の喧嘩とはわけが違う

編集部が話を聞いた30代の女性は、「普通の喧嘩や意見の相違とはわけが違います。不倫は完全に契約違反。もう信用もできないし、許すことはできないと思います」と語る。裏切られたという気持ちが強く、関係の修復は不可能という考えの模様。

また、すぐに離婚というのは早計だと考えている40代の男性は、「不倫は許せないけど、そこに至るまでの夫婦間の問題を見つめ直す努力をしてからでも遅くないと思います。もしかしたら、こちらにも原因があったのかもしれないとも思うし…」と、不倫そのものは許せないが、関係を見直す余地はあるという意見の人もいるようだ。


関連記事:約6割の人が好きな人に取った対応 意識しすぎてマイナスな行動に…

 

■経済的な心配も…

調査結果から女性は「離婚すべき」という意見が多かったが、一方で、ずっと専業主婦だったという50代の女性は、「パートナーへの信用がなくなったとしても、経済力がないので自分から別れを切り出すという選択はできないと思います」と語った。

それぞれの状況により、考え方も選ぶ道も違って当然だが、男性よりも女性のほうが精神的なつながりを重要視しており、裏切られたと感じる人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→4割以上の恋する乙女が“気になる”こと 好きな人ができるとつい…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

不倫 (文春新書)【Amazon】

不倫離婚ライブ調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング