気が散ってしまって… 約2割の人が音楽を聴いているとできないこととは

仕事などをするときに、なにげなく流しておく人もいるけれど…。

2022/07/03 05:45


 

■音楽に意識が向くので

音楽を聴きいていると仕事ができないと答えた30代男性は、「在宅ワークのときに音楽を聴きながら仕事を進めようとしましたが、集中できなかったのでやめたんです。音楽が流れていると、意識がそちらにいってしまって…。不器用すぎると、自分でも思いましたね」と話す。

流れる音楽にもよるようで、「ボーカルが入っていないものなら、まだ集中力を保てます。また英語なら歌詞の意味がわからないので、ぎりぎり大丈夫かもしれません。ただ歌詞が日本語になると意味を追ってしまうのか、仕事に集中できなくなりました」とも語っていた。


関連記事:「feat」とあるのにフューチャリング? 恥ずかしすぎる誤解は5割も

 

■邦楽を聴きながらメール

音楽を聴きながら仕事をしているという20代女性は、「家で仕事をする機会が増えたので、ずっと音楽をかけていますね。無音よりも音楽があったほうが、ほどよく集中できる気がします。私の場合、どんなジャンルでも大丈夫ですね。邦楽を聴きながらでも、メールの返信とかはできますよ」と述べた。

しかし音楽を聴くと集中できない人への配慮も必要だと思っているようで、「私にとってはいい気分転換になる音楽ですが、中には集中できなくなる人もいるでしょう。いろんなタイプの人に対応するために、オフィス全体では音楽をかけないほうがいいのかもしれませんね」と続けた。

音楽を聴きながら仕事ができる人もいれば、逆に集中力を失ってしまうパターンもあるようだ。

・合わせて読みたい→ゆりやん、仕事も美容も絶好調だが… 恋愛は無風「今日はこの人を好きに」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Srhythm NC35 ノイズキャンセリングヘッドホン ワイヤレス Bluetooth 5.0【Amazon】

音楽仕事作業話題マルチタスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング