デーブ・スペクター、テレワーク反対を明言 「無責任に進めてはいけない」

コロナ禍で日本にも浸透したテレワークに、デーブ・スペクターが「反対」「進めてはいけない」などと異論を唱えた。

2022/07/03 12:20


 

■「反対ですよ」と明言

一方、東大金融研究会の伊藤潤一氏は、対面や非言語でのコミュニケーションも重要ではないかと指摘。

すると、デーブもこの主張に乗る形で、「僕もこの動き、無責任にテレワークをあんまり煽ったりするの良くない。反対ですよ」と、反対であることを明言する。

ここからは理由について、「どういう影響あるかって言うと、今マンハッタンもそうですけど、(人が)3割戻ってない。東京・大手町とか、考えてみてくださいよ」と続けていった。


関連記事:デーブ・スペクター、音楽サブスクの問題点を指摘 「聴き放題って…」

 

■「無責任に進めてはいけない」

「働く人は良しとしてもですよ? 交通機関、家賃収入、周りのレストラン・飲食店、例えばワゴン持ってジュース売りに来る人とか、みんな影響受けますよ」と指摘。

出社に伴う経済活動が落ち込む事例を挙げ、「こんなのねぇ、やたらと無責任に進めてはいけないと思うんですよ」とはっきり物を申した。

社会でも賛成・反対が割れるテレワーク。今後、日本の仕事スタイルはどうなっていくのだろうか。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、キー局のバラエティを斬る 「テロップやワイプが…」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

テレワーク環境でも成果を出す チームコミュニケーションの教科書【Amazonでチェック】

ビジネステレビ仕事YouTuber働き方改革サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポテレワークフワちゃんNTT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング