ムロツヨシ、下積み時代の苦い経験を回顧 引越し費用50万円を全額投じ…

バイトで貯めた50万円で一人舞台を披露したムロツヨシだったが、最終的に残ったのは…。

2022/07/07 09:15


 

■一人舞台で大失態

ムロは「それがホントにヒドい内容で。今でも覚えてないぐらい、ホントに恥ずかしい」と言及する。

コメディ作品をやりたくてもコメディの脚本が書けない、演出も未経験、人に見てもらう機会もない状況だったため、「1人で稽古場行ってもなにもできなくて、ただセリフだけ覚えて、(舞台に)立ってやって」と回顧。

知人やバイト先の人が観劇してくれたが、「観てられなくてずっとこうする(下を向く)んだけど、それもかわいそうだから観てあげるみたいな。ドンドン人がいなくなっていくんですよ、いるんだけど人がいなくなる感じ」と当時のツラかった心境を明かした。


関連記事:ロバート秋山、下積み時代“変な目覚まし時計”と出合う 「6時くらいに…」

 

■三人舞台にも挑戦

そのときは知人らで客席を埋めたため50万円は戻ってきたのだが、「これじゃ悔しい」とムロは再び一念発起。今度は三人舞台に挑戦したが、一人舞台のできの悪さも相まって知人さえ集まらず、「50万円がゼロに」なったと苦笑する。

三人舞台を終えてから「『おもしろいってなんだろう病』にはかかりましたね。わかんなくて、人前に立つのが怖くて」と、ツラい下積み時代が続いたと熱弁した。

・合わせて読みたい→太田博久、同期芸人の躍進受けライバル変更 「夫婦タレントのてっぺんを…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

ムロツヨシ (著) ムロ本【Amazonでチェック】

テレビTOKIOフジテレビ松岡昌宏ムロツヨシ城島茂国分太一TOKIOカケル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング