サイゼリヤ、たった100円でステーキを激ウマ化させる裏技 コレ絶対試すべき…

サイゼリヤに登場したラムのランプステーキ。さらなる味進化のカギはレフォールソース+醤油だった。


 

■じつは「弱点」が…

サイゼリヤ

ラムとマトンをこよなく愛す記者は過去2回登場時にそれぞれ実食済み。ブリンブリンで分厚い肉塊の歯ざわりと、塩とスパイスだけというシンプルな味わいが非常に美味であることを知っている。

しかし一方で、ほかほかのライスとの相性がイマイチという印象があった。ラム特有の肉の香りと、シンプルな塩味、そして牛肉とはまた違った肉汁がどうも白米とマッチしないのだ。スパイスもウマいし、ワインに合わせるとじつに最高な料理なのに…。でもやっぱり日本人だったらステーキと大盛りライスを食べたいものだ。


関連記事:マクドナルドの期間限定バーガーに感動… 肉と濃厚チーズで超アメリカン

 

■ソースを自作した結果

サイゼリヤ

マッチしない理由はソースがないことと仮定した記者。だったらソースを作ったる、とメニューを見ると西洋ワサビベースの「レフォールソース」(100円)がマッチするとリスのイラストがアドバイスしている。

サイゼリヤ

「きこりの次はリスが助けてくれるのか…」と、森の仲間たちの優しさを感じながらこのソースを追加。

しかしレフォールソースはガツンとした味ではなく、ほんのり辛いものの、どちらかというとミルキーな味わい。シャキシャキ食感がアクセントになりラム肉が断然ウマくなったが、ソースというよりトッピングでやっぱりライスには合わない感じがした。ウマい…ウマいのよこのソース自体は。

サイゼリヤ

そこでメニューを再び見ると「醤油」が無料トッピング欄に。…コイツだ!

「いきなりステーキ」でも醤油+わさびの組合せが最高だったことを思い出し、ソースの上に醤油を垂らすと格段に味が鮮明になり、白米にドンピシャ合うソースが完成した。鉄板に残った肉汁とも見事に絡み合い激ウマい。

サイゼリヤ

やや邪道かもしれないが、ラムのランプステーキ注文時には、レフォールソース+醤油の組合せをゼヒ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→松屋、26日から“罪深い”新メニューを発売 ライス大盛り無料で超お得に…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

爆売れ中の「ラム肉ランプ・チャンプ合計700~1,000グラム」【Amazon】

ファミレスステーキイタリア料理ファミリーレストランラム羊肉肉料理味変サイゼリヤラムのランプステーキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング