黒ごまクリーム大福を凍らせる!? 井村屋「冷凍和菓子」新作がとろけるおいしさ

冷凍の和菓子?どうせ美味しくないでしょ…と思うなかれ!井村屋の「冷凍和菓子」シリーズがクオリティ高すぎ。

2022/08/30 03:45


 

■レンジを使えば時短も可能

大福

自然解凍ならラップをかけて2時間(室温20度を想定)放置、急いで食べたいときは電子レンジで10秒温め+10分ほど室温で放置すればOK。カッチカチだった大福が、できたてのふわふわとろとろ状態に戻ってくれる。

私は早く食べたいの! と電子レンジで20秒温めると、温まりすぎた大福がとろけてトレーにぺったり張り付くので要注意。記者はやった。


関連記事:猫の眼福な授乳シーン ポジション争いを止める母に「すごい!」と称賛の声も

 

■実際に食べてみると…

大福
黒ごまあんの中に、真っ白なホイップクリームを包んだ姿が美しい。

大福

実際に食べてみると、おもちの柔らかさに驚いてしまう。え、これ、ついさっきまで凍ってましたよね!? と確認したくなるレベル。

中にくるまれたホイップクリームは甘すぎず、ミルキーな味わい。それがコクがあって香ばしい黒ごまあんと合わさり、さっぱりとしつつも食べごたえのある味になっている。和洋折衷のいいとこ取りだ。

大福

クリームを使っているため、10秒レンチンのあと、待たずにアイスとして食べるのもあり。おもちの弾力は強く、ホイップクリームと黒ごまあんの甘みはより感じられるはず。

「冷凍和菓子なんて、たかが知れてるでしょ?」「普通の和菓子を買ったほうがおいしいに決まってるじゃない」と思っている人にこそ試してほしい品だ。

・合わせて読みたい→人気の「和菓子」ランキング お茶受けや夏らしい手土産に

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

[冷凍] 井村屋 4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)【Amazon】

和菓子大福冷凍井村屋黒ごまクリーム和洋折衷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング