アンナミラーズ、今日で閉店 「最後の日」に目にした”5文字”に愕然…

本日で閉店するアンナミラーズ。最終日、お店に足を運んでみるとまさかの「事件」が…。

2022/08/31 11:45

アンナミラーズ

本日8月31日、一つの歴史にピリオドが打たれる。レストラン「アンナミラーズ」が閉店するのだ。ネット上では、閉店を惜しむ声が多数あがっている。

長年多くの人に愛された同店の「最後の日」に行ってみると、まさかの「事件」が起きていて…。

【写真】アンミラで目撃したまさかの「5文字」


画像をもっと見る

 

■1973年に創業

アンナミラーズ

「アンナミラーズ」(以下、アンミラ)は1973年、南青山に1号店を出したのが始まりだ。練パイと呼ばれる食感のあるパイ生地と濃厚なカスタードクリームを使ったパイが名物。コーヒーのおかわり無料サービスやウェイトレスが着る白ブラウスにミニスカートという制服によって、多くのファンを獲得した。

チョコバナナ

その後、東京の自由が丘、目黒、吉祥寺、下北沢などに出店を重ね25店舗構えたが、生活スタイルの変化などもあり徐々に閉店。この度、日本最後の高輪店も閉店することになったのだ。


関連記事:マツコ、コスプレイヤーだった? 今やりたいコスプレに有吉弘行も「一緒に」

 

■行列はできているが…

閉店まで1ヶ月となった7月下旬に訪れた際は、午前中で35組待ちになるほど大盛況となっていた。「最後の日」はどうなってしまうのか。

アンミラ看板

31日の午前9時半すぎにアンミラへ足を運んだ。お店の看板に書かれた「39年間のご愛願ありがとうございました」という言葉に感極まりつつ歩いて行く。

アンナミラーズ

テイクアウト用のパイを販売する場所には、20~30人並んでいる。だが、最終日ということを考えると少ない気がする。前回訪れた時のほうが多かったくらいだ。

時間が経つにつれて「アンミラ熱」は冷めてしまったのか…。そんな記者の考えはお店の前で「ある5文字」を目にしたことで間違っていたことに気づく。

家でケーキを作りたくなったら…【Amazonでチェック】

次ページ
■午前中の段階で早くも…
レストランケーキ閉店行列アンナミラーズアンミラ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング