『家事ヤロウ』絶賛の炊き込みご飯が想像以上のウマさ 「これは優勝だわ」

『家事ヤロウ!!!』の企画で高得点を獲得した「サムゲタン風炊き込みご飯」。実際に作ってみた。

2022/09/16 05:00

13日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、炊き込みご飯を食べ比べする「次世代炊き込みご飯ベスト5」を実施。その中で1位に選ばれ、絶賛された「サムゲタン風炊き込みご飯」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■「魔法の配合」でサムゲタンの味に?

サムゲタン風炊き込みご飯

材料は、サラダチキン、中華ペースト、おろしにんにく、おろししょうが長ネギ、ごま油。丸鶏の中に高麗人参やもち米などを入れて煮込むため時間がかかるサムゲタンだが、炊飯器で本格的な味に近づけるという。

サムゲタン風炊き込みご飯

米2合を入れた炊飯器に中華ペースト、おろしにんにく、おろししょうがを各大さじ1加え、2合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜる。なお、中華ペーストとにんにくとしょうがを「1:1:1」にすることでサムゲタンの味に近づけることができるだけでなく、中華スープや炒めものなど幅広く使える「魔法の配合」だという。


関連記事:今マクドナルドでナゲットを買ったら… 絶対に試してほしい食べ方

 

■炊飯器であっという間に完成

サムゲタン風炊き込みご飯

サラダチキンをそのまま入れたら炊飯器のスイッチをオン。

サムゲタン風炊き込みご飯

炊き終わったら、刻んだネギ、ごま油をかけたら…

サムゲタン風炊き込みご飯

香りは中華スープのニオイで、ごま油の香りが食欲をそそる。はたして、気になる味は…

味の素 クックドゥ 香味ペースト120g【Amazonでチェック】

次ページ
■シンプルなのにウマい
話題炊き込みご飯カズレーザーバカリズム中丸雄一家事ヤロウ!!!サムゲタン
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング