デーブ・スペクター、グルメ番組の氾濫に苦言 「オリジナルの番組を作るべき」

デーブ・スペクターがグルメ番組の氾濫に海外との差を踏まえながら持論を展開した。

2022/10/21 23:30


 

■外国との違いも指摘

アシスタントの新井麻希から「海外の番組はレポートはないんですか?」と聞かれたデーブは、「バラエティで、食べ物コーナーはそんなにないですよ。食べ物のリアリティ番組、あるいは『料理の鉄人』みたいにコンペみたいな、イギリスはすごい大人気のがあるんですけど、別物なんですよ」と説明する。

続けて「日本はコンテンツとしてやっているので、朝の番組からずっとこうじゃないですか。最近ゴールデンが食べ物対決とか、いろんなコラボレーションをやって。たとえばコンビニやメーカーさんとコラボをやっているから、延々にやっているんですよ。でも、ゴールデンって、そのためにあるもんじゃないんですよ」と苦言を呈した。


関連記事:デーブ・スペクター、芸人のネット番組出演を疑問視 板倉俊之と議論に

 

■ゴールデンはスペシャル感を

デーブはさらにそして「もう少しオリジナルなものを。たとえば最近 TBS で復活した『クレイジージャーニー』みたいな、ちゃんとしたものですよ、時間に値する」と指摘。

さらに「『充電させてもらえませんか?』みたいな、フォーマットがはっきりしたオリジナルの番組を作るべきなんですよ。安易にただ食べ物系で行こうっていうのは、ちょっとどうかなと思って」とコメントする。

続けて「昼間だったらいいけど、ゴールデンはやっぱりスペシャル感を出さないと」と持論を展開していた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、フジテレビ新社長に辛口エール 「実績はあるけど…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理テレビ番組バラいろダンディデーブ・スペクター土井善晴原田龍二グルメ番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング