漫画家・大石浩二氏、「重大発表」予告も“お詫び文”投稿 ファン「笑った」

「重大発表」を告知していた漫画家・大石浩二氏が“お詫び文”を公開。「バンド組むんじゃないんですか?」の声も…。

2022/11/11 15:40


大石浩二

『いぬまるだしっ』(集英社)などの作品で知られる漫画家・大石浩二氏が11日、自身のツイッターを更新。「重大発表」を告知したことについて“お詫び”を投稿し、ファンの反響を呼んでいる。

【画像】大石氏が投稿した“お詫び”



 

■上下反転画像で告知

発端となったのは、『みどりのマキバオー』(集英社)などで知られる漫画家・つの丸氏が今月8日、「近く大石浩二から重大発表があるらしい」とツイートしたことだった。これを受け、大石氏は「重大発表 11.11 FRI 12:00」と記した画像を、滝沢秀明氏で話題になった上下反転で投稿。

ファンがザワついたことから、大石氏は「先生、ホントになにか発表しなきゃいけない空気になってるんですけど!」と慌てていた。


関連記事:冨樫義博氏、連載再開の発表後初の投稿 国内外のファンから歓喜の声相次ぐ

 

■先輩からの無茶振りに…

そして11日正午を迎えると、大石氏は「お詫び」として文書の画像を投稿。「この度は、とくにたいした発表がなかったにも関わらず、さも重大発表があるかのような告知をうち、皆様を混乱させてしまったことをお詫びいたします」と“謝罪”した。

改めて、発端について「つの丸先生の『YOSHIKIやhydeとかが重大発表とかいってるからお前もなんかやれよ』という無茶ぶりでした。漫画業界は陰キャ集団と思われがちですが、実際は体育会系バリバリの縦社会です。先輩の振りを断りでもしたら、スクリーントーンカッターでなにをされるかわかりません」などと釈明。


関連記事:冨樫義博氏、連載再開の発表後初の投稿 国内外のファンから歓喜の声相次ぐ

 

■さらなるアクシデントも

当初は単なる“ネタ”で終わると考えていたものの、「ジャンプ+編集部の公式TwitterでRTされてしまい、重大発表の信憑性が増してしまうというアクシデント。むしろ僕の知らないところで何か発表があるのかと思い、担当編集に『え? なにかあるんですか?』と聞いたところ『え? なにもないんですか?』と」とさらなる“不運”が重なったことを強調する。

この一連の流れについて、「責任の割合としては僕1:編集部4:つの丸先生5くらいが妥当かと思われますので、クレームはつの丸先生か編集部にお願いします」と訴え、「重々反省はしておりますが、YouTuberなんて重大発表とかいって詐欺サムネで釣ってしょうもない報告をすることなんて日常茶飯事じゃん、それに比べたらかわいいものじゃねーかとも思っております」と開き直って結んでいる。


関連記事:YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIが世界注目の新バンド結成 「最後のチャレンジ」

 

■「バンド組むんじゃないんですか?」

この投稿に、ファンは「詫びでなく言い訳しかしてないの草」「オモロいです。笑った」「本当にあんたは最高だよ」と大ウケ。

またこの日は、重大発表を予告していたYOSHIKIやHYDEらが、新バンド「THE LAST ROCKSTARS」の結成を発表したことから、「バンド組むんじゃないんですか?」「ベースかと思ったのに」「『THE LAST COMICSTARS』を組むのかとばかり」とツッコミも届いている。

いぬまるだしっ(全11巻)【Amazonでチェック】

次ページ
■大石氏が投稿した“お詫び”
YOSHIKIツイッター重大発表お詫び滝沢秀明大石浩二つの丸いぬまるだしっみどりのマキバオーTHE LAST ROCKSTARS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング