上原浩治氏、中日ドラゴンズのトレードに驚き 「打線が課題なのに…」

野手2人をトレードに出し投手を獲得した中日ドラゴンズに、上原浩治氏が持論展開。

2022/11/20 11:25

上原浩治

20日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、上原浩治氏が野手2人を投手とトレードした中日ドラゴンズに驚きの声を上げた。



 

■話題は国内のトレードに

この日アメリカからリモート出演した上原氏。関口はフリップを見ながら「電撃トレード。なんかトレードが多いんだけど、国内の話。上原さんどう見てますか」と質問する。

フリップには「今シーズンのトレード」として、中日ドラゴンズ・阿部寿樹選手と東北楽天ゴールデンイーグルス・涌井秀章投手、中日京田陽太選手と横浜DeNAベイスターズの砂田毅樹投手の文字が記載されていた。


関連記事:上原浩治氏、大谷翔平選手のトレードを独自分析 「すごいやりがいがある」

 

■日本ハムも積極的にトレード

また、フリップには阪神タイガースの江越大賀選手・齋藤友貴哉投手と北海道日本ハムファイターズの渡邉諒、髙濱祐仁選手のトレードも。

そして埼玉西武ライオンズ・山田遥楓選手と日本ハムの佐藤龍世選手、オリックス・バファローズの斎藤綱記投手と日本ハム・石川亮捕手のトレードもあわせて記載されていた。


関連記事:徳光和夫、中日・立浪和義監督の眼力を評価 「たしかな目を持っている」

 

■上原氏が中日に驚き

上原氏は「中日ですね。僕がびっくりしたのは。中日は課題として、バッティングのほうがあったんですけど、そのバッターのセカンドとショートをトレードに出してしまったというところですよね」と指摘する。

続けて「もうちょっとやっぱり打線が課題なのに、打線の野手を出してしまったということで、代わりの選手が誰が出てくるんだろうかというところですね」とコメントした。

司会の関口宏が「なんかちょっと多いですか、今年トレードが?」と質問すると、「僕はそう感じていますね。ちょっと多いと思います。トレードが」と同調していた。


関連記事:上原浩治氏も納得 井端弘和氏が明かす「中日で一番のモテ男」とは…

 

■ファンからも驚きが…

今季131安打、57打点を挙げるなど活躍し、守備力も評価される阿部選手とルーキーイヤーからレギュラーとして活躍した京田選手の放出には、ドラゴンズはもちろん、野球ファンから驚きの声が上がっている。

トレードが頻繁に発生するメジャーリーグ経験者の上原氏から見ても、ドラゴンズの決断にはビックリしたようだった。

・合わせて読みたい→上原浩治氏も納得 井端弘和氏が明かす「中日で一番のモテ男」とは…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

上原 浩治 『覚悟の決め方 』【Amazonでチェック】

野球上原浩治中日ドラゴンズ関口宏サンデーモーニング阿部寿樹京田陽太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング