武田鉄矢、W杯日本代表勝利で妻が呟いた言葉明かす 「高齢者も…」

妻の言葉を明かした武田鉄矢は、「それほどの高揚を日本人に与える一戦」と振り返った。

2022/12/04 15:15

武田鉄矢

4日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、番組コメンテーターの武田鉄矢が、サッカーW杯で日本代表がスペイン戦で勝利したことを知った妻が、思わず呟いたという言葉を明かした。



 

■W杯で寝不足に?

番組冒頭では、2022FIFAワールドカップカタール大会にて、スペインを破りグループリーグを1位で突破した日本代表についてのトークが繰り広げられる。

なお、この試合が日本時間4時キックオフということもあり、番組司会の東野幸治は武田に対して「寝不足になってませんか? 大丈夫ですか?」と声をかけた。


関連記事:武田鉄矢、自分のモノマネをする霜降り・せいやを称賛 「VTR見てるわ」

 

■「途中参加だった」

対する武田は「私はちょっと途中参加だったもんで、申し訳ございません」と謝ると、朝起きてスペイン戦を途中から観戦し出したことを明かした上で、「負けたら負けたでいいじゃないか」という気持ちで試合を観ていたとぶっちゃける。

しかしその後、スペインに勝利し日本代表が決勝トーナメントに進出した光景を目にしたという武田は「スポーツの力ってパワーありますね~!」と興奮気味に語った。


関連記事:グループリーグ突破なるか? W杯・スペイン戦で「日本勝利」を信じる人は…

 

■「もうちょっと若かったら…」

続けて武田は「われわれの想像する以上に日本が一心にまとまると言いますかね…」と口にすると、その直後に「何となくね、もうちょっと若かったら渋谷行こうと…」と発言。

なお、日本代表の決勝トーナメント進出が決まった日は、たくさんの若者が渋谷スクランブル交差点に集まり日本代表の勝利を喜んだ。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、W杯の日本勝利に喜び 「祝日じゃないんですね」

 

■勝利を知った妻が一言

そんな武田に「それぐらい気持ちが上がった?」と東野が尋ねると、対する武田は「興奮しません?」と逆に聞き返す。

そして日本代表が勝利した日、そのことを朝起きたときにNHKで知った妻が「高齢者もパワーつくわ~」と、思わず呟いたことを覚えていると明かした武田。その上で「それほどの高揚を日本人に与える一戦でしたよね」と、しみじみ思い返した。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、W杯の日本勝利に喜び 「祝日じゃないんですね」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

武田鉄矢『老いと学びの極意 団塊世代の人生ノート』【Amazonでチェック】

テレビサッカーフジテレビ日本代表武田鉄矢ワイドナショー東野幸治FIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング