マツコ、『夜ふかし』で日本人の海外移住に理解 「東京で生きていても…」

マツコが日本人の海外移住が増えている件に持論展開。村上信五に政界進出を進める場面も。

2023/03/07 07:20

マツコ・デラックス

6日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが日本人の海外移住に持論を展開した。



 

■海外移住者が増えている?

スタジオで「日本から海外に出る人が増えている件」をトークしたマツコと村上信五。

村上が「外務省の海外在留邦人数統計によると長期滞在者が減少する一方、永住者は過去最高の約55万7,000人となり、前年と比べると2万人増えたことに」と紹介する。さらに国別にみると、アメリカが最も多いのだという。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で1年の早さに嘆き 「40ぐらいからもう…」

 

■マツコが心配

マツコは「大丈夫なのかしらね。今時分、アメリカなんかに行ったらアンタ、物価が高くて生きていけないわよ? お金持ちなのかしらね?」と心配する。

すると「ほんまやな。失業率もそうやし。FIREとかじゃないけど、ある程度資産運用できる人とか?」と村上。この発言にマツコは「まあでもあれじゃない、夢を見て行く若者も多いんじゃない? アメリカは」と語った。


関連記事:マツコ、IKKOから受けた驚きの相談を告白 「1番聞いても意味ない人に…」

 

■東京で生きていても…

さらにマツコは「東京で生きていても、とくにないよ。これからは、もう」と真剣な表情でつぶやく。村上も「人疲れするだけやで、たぶん。これからみんな」と同調する。

村上に「あんた総理大臣になるって言ってなかった? よく言ってたよね『内閣総理大臣村上信五くん』って、私。やれば本当に?」と声をかけるマツコ。

突然の出馬要請に村上は「言うてた」「出馬? 今から? いやあそんな…。前までは言うてたけど」と尻込みをするが、マツコは「今ぐらいから出ないとさ。難しいのは政党よね。(新党立ち上げを)やっちゃえば。エイ党」とコメントしていた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で移住計画を告白 「フランスに行くのも…」

 

■若い女性は海外移住に憧れる傾向

増加傾向にあるといわれる海外移住。マツコが指摘したように、若者がなんらかの夢を求めて、海外に活路を見出そうとする人が多いのかも。

Sirabee編集部が、全国10代〜60代の男女1,732名を対象に調査した調査で「海外での生活に憧れている」と答えた人は25.6%。

年代別に見ると10代女性の割合が高く、37.6%に。一方60代は男女ともに憧れている人が最も少ない結果となった。

海外生活

マツコの持論に共感した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→マツコ、『月曜から夜ふかし』で移住計画を告白 「フランスに行くのも…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京アメリカマツコ・デラックス海外移住月曜から夜ふかし村上信五
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング