「はい」を選ぶと即ゲームオーバー? 短編ノベルゲーム『DON’T SAY YES』プレイレビュー 1周10分クリアだがストーリーの深さが際立つ傑作

身体を乗っ取りにきた悪魔も思わず涙? 10分で遊べるのに情報量がエグい衝撃展開ノベルゲーム。

2023/04/22 07:30

インディーゲームレーベル「VODKAdemo?」(ウォッカでも?)の紅狐氏が手掛けた短編ゲーム『DON’T SAY YES』がSNSで人気を集めている。プレイ時間は1周約10分と短いながらも、記者が体験した濃密なプレイ体験をネタバレなしで紹介する。


画像をもっと見る

 

■月に不時着し「あくま」と遭遇

DON’T SAY YES

本作は「GB Studio」を使用して開発された、ゲームボーイ風のモノクロ4階調のアートワークや音楽が特徴のフリーノベルゲームだ。

ルナ歴22XX年に一隻の宇宙船が月へ墜落したところから物語は始まり、宇宙船のパイロットである主人公は月にいる「あくま」に遭遇する。

DON’T SAY YES

生命維持装置が壊れてしまい、このままでは死を待つばかりの主人公に対して「あくま」は、傷を治す代わりに身体を明け渡すよう要求してくる。


関連記事:任天堂、“屈指の名作”15本を一挙配信 「ずっと待ってた…」と反響相次ぐ

 

■「YES」を選ぶと…

DON’T SAY YES

SF的な物語かと思いきや、月には悪魔がいるというユニークな導入からストーリーが開始する本作。

話を進行するための選択肢は「YES」か「NO」の2択しかないのだが、タイトルで「YESと言ってはいけない」とあるように、「YES」を選ぶとたちまちゲームオーバーになってしまう。

それを回避するには「NO」を選び続ければいいのだが、物語が進むと、主人公であるパイロットの生い立ちについて、衝撃的な事実が徐々にプレイヤーに明かされていく。


関連記事:『Road 96:Mile 0』クリアレビュー、最高のインディーゲーの前日譚 富裕層の少女と貧困街の少年の“決断”の物語

 

■「あくま」の変化が楽しい

最初は居丈高だった「あくま」もすっかり主人公に感情移入してしまい、威厳たっぷりだった口調もいつのまにか、悩みを打ち明けられた友達のように変化していく。

物語の続きを読むためには「NO」を選ばなくてはいけないのだが、このタイミングで「YES」と答えたら一体どんな結末を迎えるのだろうか…?

プレイヤーはそんな板挟みの中で葛藤するようにデザインされており、シンプルなゲーム性ながらもついつい引き込まれてしまう。


関連記事:狩野英孝、『バイオRE 4』のチュートリアルでボコボコに… 銃弾7発外して「ヘタクソか!」

 

■GB愛に溢れた作品

制作者のあとがきによると、「GB Studio」を用いたゲームのコア部分は、わずか5日間で作られたという。

また、好きなゲームに『カエルの為に鐘は鳴る』『魔界塔士Sa・Ga』などゲームボーイの名作ソフトが多数挙げられており、作品にも込められていた強い「ゲームボーイ愛」を感じる内容となっていた。

なお、紅狐氏が所属するVODKAdemo?と株式会社room6は4月6日、新作ADVゲーム「MINDHACK」のSteam早期アクセスを開始した。

『DON’T SAY YES』をプレイして興味が湧いた人は、そちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→狩野英孝、『バイオRE 4』のチュートリアルでボコボコに… 銃弾7発外して「ヘタクソか!」

(文/Sirabee 編集部・びやじま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームレビューゲームボーイsteamDON’T SAY YESVODKAdemo?room6紅狐MINDHACKGB Studio
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング